ヒューストンの日本食スーパー情報   

2011年 10月 16日

ヒューストンはインターナショナルの都市なので、世界各国の食材を購入することができますよ。
勿論、日本食材も!です。(値段は円高のためますます高いような気がしますが...)

日本の食材は、ヒューストンの西部にある大道という食料品店があるほか、韓国系のスーパーですが、日本の食材が揃うH MART や台湾系のスーパーですが、日本の食材が同じく揃う99RANCHマーケットなどがあります。

またヒューストンの南西部にあるBELLAIRという通りは、中国台湾系、ベトナム系の店が多く並び、アジア系の食材や、アジア系のレストランをはじめ、中国の足裏マッサージなども充実しています。

これはヒューストンどこでも言えることですが、駐車場などにセキュリティーが循環していても、夜などに行かれる場合は、十分気をつけて行動してください。

地中海、中近東、ヨーロッパ系の食料をお求めなら、PHONECIA がお勧めです。ここはオリーブやハム、チーズなども安く変えますし、ギリシャ料理のサラダによく使うフェタチーズもここが一番安いし美味しいです。またここのベーカリーの、クロワッサンはヒューストンでは稀な層がきちんとあり、パリパリしている、パリジャンのクロワッサンです。 パリ出身の友人もここのバゲットが一番美味しいと言ってました。
(註;ヒューストンで一般に売ってるクロワッサンは層がなく、バターでべったりとしているようなものが多いのです)


レストラン

ヒューストンは外食産業が盛んであり、世界各国の食事を試すことができます。ヒューストンの南西部にあるBELLAIRという通りはアジアンタウンとなっており、中国・ベトナム系のレストランや商店が多く並びます。またラテン系の人口が多いため、メキシコ料理の店も多く、更にバーベキューやステーキハウスなども多くあります。

以下の情報はあくまでも私の個人の味覚による個人意見であります。従って、この情報を元に行かれ、お口に合わなかった場合も、一切責任は負いかねますことをあらかじめご了承ください。

ヒューストンのレストランレビューは、などは様々なサイトがあります。
BE4UEAT
OPENTABLE
これは一般消費者の素直な感想が書かれてありますが、勿論感じ方は個人差なのでやっぱり、非常に満足する人もいれば、非常に不快だと憤慨してる人もいるので、何を信頼したらいいのか?という感じですが、一番大切なのは、自分の舌かなぁ?と思います。 味もそうだけれど、雰囲気とか、サービスとか、なにより、一緒に食事をする相手や人たちかなぁ…

尚、ヒューストンでは毎年8月にレストランウィークという催しがあり、高級レストランも含め、参加レストランでは、その期間に30ドルでコースメニューを頂くことができます。詳細はここをご覧ください。この期間に試してみたいけれど値段も張るから、美味しくなかったらどうしよう??なんていう気になるレストランをお試しすることができます。



<ステーキ>

私個人としては、ギャラリアの傍にあるPAPASのステーキハウスが気に入っています。ボリュームもありますが、肉が柔らかくおいしいです。また店内ではピアノの生演奏などもあり、雰囲気が洗礼されていて、良い感じです。

BRENNERS STEAK HOUSEも良かったです。

知人などからは、RUTH’S STEAK HOUSEも良いと聞きましたが、残念ながら私はまだ試していないので、なんともいえません。

是非テキサスならではの、テキサスサイズ(でかい!)のステーキをお試しください。



<メキシカン>

メキシカンレストランは、ヒューストン中で見つからないところはない程多くあります。

チェーン店になりますが、私個人としては、ESCALANTEというメキシカンレストラン
また、PAPASITO
そして、中庭は素敵で静かな雰囲気のLas Ventanas も好きです。

マルガリータと一緒に、ファヒータという肉をトルティーヤという小麦粉やとうもろこし粉で作ったパンに挟み、レタス、トマト、アボカドなどを一緒に丸めて食べるのがなんとも言えず、おいしいです。

<日本食>

最近は世界的な寿司ブームもあり、ヒューストンのどこでも寿司レストランは見かけますが、日本人のシェフがいるレストランというのがあまりありません。

怪しいレストランに行くと、聞いたこともないまき寿司などが出てきたりしますが、それもまた新しい寿司の発見ができて楽しいかもしれません。

日本の寿司を味わいたいのであれば、ヒューストンにはいくつかの私のお勧めがあります。


またギャラリア地域では、TEPPAY(6516 Westheimer Rd HOUSTON TX 77057)がお勧めです。日本の食事どころという感じで、日本人のお客様には、日本語でのおつまみメニューがあります。 居酒屋のように色々なおつまみを頼むことができます。

気軽にカラオケなどを楽しみながら食事をするなら、GENJIでしょう。 最近日本食材の店の大道のそばに移動しましたが、カラオケボックスがあり、食事も居酒屋系のおつまみから、焼肉定食などしっかりした食べ物まであります。

メディカルセンターやライス大学エリアではKATAというレストランは、とても美味しいと評判です。お洒落ですし、サービスも良く、創作日本料理が楽しめます。ここのBEEF SCEWがお勧め。口の中でとろけるような肉がなんともいえません。お寿司も非常に美味しいです。


また少しヒューストン市内から外れますが、ヒューストン北西方面には泰子食堂があります。
ご夫婦で経営している食堂ですが、日本の温かさを感じさせるお茶目な女将さんが売り物です。お食事も皆丁寧に作られていて楽しめます。

これらの店は、全て日本人シェフや、日本人オーナーがおりますので、安心して日本語で注文をしてください。
[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2011-10-16 14:04 | ヒューストン食事事情 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://texashome.exblog.jp/tb/16776674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ヒューストンのスーパーの話~その1 テキサス観光 >>