人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューストンのどこに住む?2015年ヒューストンベストエリアの発表

ヒューストンのローカル雑誌HOUSTONIAが今年の3月に発表した、ヒューストンのベストエリアに関してご案内します。
このHOUSTONIAは、ヒューストンのイベントから、新しいレストランなど、ローカル情報が満載で、少しオシャレに作ってある雑誌です。
私も購読しています。英語ですが、詳しくはこちら を。

ヒューストンは、とても広いので、ひとえにここ!と決めることはできませんが、各自の生活のスタイル、家族構成、勤務先などによって住む場所が変わってくると思います。
ヒューストン歴20年を超えた私がいつもお勧めするのは、

第一にお子様がいれば学区です。
日本と異なり、アメリカでは公立の学校はランクの差がありますので、まずはお子様の学区を考える事がポイントです。
学区に関しては、www.greatschools.orghttp://www.har.com/schoolなどのサイトで詳細を調べることができます。
また日本語の補習校で出している現地校情報なども学校を決める参考になるかもしれません。

第二は通勤までの距離。
最近は、人口がかなりの勢いで増えているため、交通渋滞が半端ではないので、勤務先までの通勤距離は大きなポイントになります。
車通勤ですので、そのノロノロ渋滞運転に、どれだけ耐えられるか?が大きなポイントとなります。

例えば、メモリアルエリア(日本語の補習校などがあるエリア)に住みたいと思っていても、ご勤務先がNASA方面(クリアレーク)であれば
通勤まで普通に運転して45分から1時間かかりますので、渋滞にはまれば二時間を超える可能性があり、現実的ではありません。
でも、NASA方面であればクリアレークにも評判の良い学区がそろっていますので、そちらを中心に探す方が理想的。
同じように、KATYエリア(ヒューストンの西、今一番人口が増加している市の一つ)に住みたいと思っていても、例えばご勤務先がブッシュエアポートの北の方であれば、同じく通勤に二時間ほどかかってしまう可能性があり、それであれば、同じくブッシュエアポートから左程遠くないCYPRESSエリア、もしくはWOODLANDSなどのエリアを中心に選ぶ(同じく学区が良いところが多いです)という事が理想的です。
また、テキサスメディカルセンターに通勤される方であれば、同じくメディカルセンター付近で良い学区を絞って探すというのが理想でしょう。

ヒューストンは、何でも大きいテキサス州の中にある都市ですから、予想以上に広い都市です。
全くヒューストンを知らない、来た事がない方であれば、想像もつかないと思うのですが、ヒューストンと一般的に呼ばれるエリア(KATYやWOODLANDS,SUGARLANDなどの市も含め)は距離がかなりあります。例えばNASA(クリアレークエリア)から、WOODLANDSまで行くとすれば有料道路を使っても、90キロほど距離があります。 従って一概に、ヒューストン!といっても、かなり広さがあるという事を念頭に入れて、ぜひエリア探しは、ヒューストンの土地をよく知っている方(不動産エージェントや、同僚など)にお尋ねください。

尚、ヒューストンは、主要エリアが広く散らばっていて、そのエリア、エリアでコミュニティーが発展されているので、
ダウンタウンに行かないと、ギャラリアエリアに行かないと生活ができないなどという事はありません。
そのコミュニティー内で、必要最低限の生活は足りてしまいます。(各エリアにデパートやスーパー、レストラン、コミュニティー施設なども揃っています)

ヒューストンに一度も来たことのない方は、ヒューストンがNASAと、砂漠地帯で、皆がカーボーイハットをかぶって生活している(たまに見かけますが)と想像されているかもしれませんが、意外と最近はオシャレな都会化されています。ぜひ一度遊びにきてください。

私の別ブログでは、さらにローカルな情報やヒューストンの不動産情報を不定期にアップデートしています。
よろしければ、こちらをご覧ください。

by houstonrealtor | 2015-10-21 01:46 | ヒューストン不動産

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor