ヒューストンの賃貸について2   

2016年 07月 16日

前回のブログの記事でヒューストンの賃貸に関してアパートと、一軒家など個人大家から借りる場合の長所、短所などを説明しました。
少しずつ賃貸に関しての情報もアップデートしたいと思っています。
今回は、アパートの検索に関して、リアルターを遣う利点などを説明させていただきます。

アパート
アパートは個人でアパートに尋ねて部屋を見せてもらう事も可能です。
ただし、リアルター(不動産エージェント)などに依頼すると、彼らはアパートの検索システムを持っており、希望のエリアや価格帯などでアパートを検索して
その情報を提供してくれます。 
費用に関しては、各不動産エージェントや不動産会社により異なりますが、例えば私の場合は、アパートをご紹介し、そのお客様がご契約をし、契約の申込み書に
私の名前を記載してくださると、アパートより私の所属する不動産会社に紹介料が支払われるため、お客様には一切、検索費用、アパートのツアーの設定、
アパートのツアーに同行、案内、そしてアパートの契約から入居までのサポート全てに渡り、無料で行っております。

個人でアパート検索する場合と、リアルターを使う場合で、リアルターに紹介料をアパートが払わないといけないのなら、アパート側としては個人で来てくれた方が助かるから、ひょっとして安くしてもらえるのではないか?という声も良く聞きます。 もしかしたら、そのようなアパートもあるかもしれませんが、基本、アパートも入居者を探すのにあたって、リアルターの力を非常に頼りにしています。リアルターが連れてくる客であれば、既にリアルターがその方の雇用状況や、収入状況なども既に理解したうえで連れてくる事(リアルターも、ボランティアではないので、家を借りれる資格がない方を連れて回る事はしませんし、アパート側も、借りる資格のない方に無駄な時間を費やす事を防いでくれるので時間の節約になります)そして、リアルターを良くしておけば、どんどん顧客を連れてきてくれるというマーケット効果も含めますので、きちんとしたアパートであれば、リアルターを連れてこないで値段を変えるというような事はしません。

逆に、リアルターを連れていくことの特典としては以下のような点があります。
①条件や希望などに合わせてリアルターがシステムにて検索してくれる
ご自身でウエブサイトから検索する事も可能ですが、リアルターがアクセスできるアパートのシステムから、そのリストをまとめて送ってもらう事ができます。
そのシステムには、建築年、お部屋数、学校エリア、申込み金、デポジット、アメニティーなどの情報が既に記載されております。

②ツアーに同行するので、効率よくアパートを回る事ができる
アパートのツアーに一緒に同行しますので(註:リアルターにより、リストのみ送付する方もいるので事前に確認ください)効率よくアパートを回る事ができます。
ご到着直後で車がない方、運転が不安な方などは、私にご依頼頂ければ、私が運転してご案内します(註:ただしお子様連れの場合は、カーシートの用意の必要などもあり、ご自身で車を用意していただくようにお願いしています)その際に、そのエリアに近いスーパーなども通りながら、エリアのツアーのようにしてご案内していますので、より明確にそして効率良く住む場所を決める事ができます。通常、半日から一日(午前10時から午後3時など)くらいで希望エリアを回るように計画しています。

③各アパートの良さや短所などをアドバイス
リアルターが各アパートの事を良くご存じであれば、アパートのアメニティー(プールやジムなどの完備)や、そのアパートの長所、難所、アパートのオフィスの方たちが説明してくれない事なども教えてくれる事もあります。アパートのリースオフィスは毎日同じ案内をしているので、とても早口だったり、案内忘れをすることも多くありますが、信頼できるリアルターであれば、彼らが逃しているポイントなども指摘してくれますし、最初に自分たちが何が必要なのかという事を明確に知らせてくだされば、それに基づいて適切なアドバイスをしてくれます。

④契約申し込みから契約そして入居までのトータルサポート(註:リアルターによってはアパートの案内までの方もおります。これは私の場合です)
アパートをきめて、申し込みをする時のサポート(必要な書類)、入居までのサポート(入居に必要なもの)
その他アパートへの質問なども、日本語でサポートします。 
ユーティリティーなどのサービスに関しては、業者などを案内する他、申し込みの仕方の説明書なども配布し、スムーズに、電気などの設定ができるようにお手伝いします。またご入居後にも、良く頂く質問などをリストアップして送りますので、安心してアパート生活を始める事ができます。

⑤そして、これらのサービスは無料(註:リアルター、契約期間によります)
お客様が申し込み書に、私の名前を入れてくだされば、アパートから紹介料が支払われるため、これらのサービスに関してご請求をすることはありません。
ただし、アパートによっては契約が半年以下の場合は紹介料を一切支払わないところが多いので、お手伝いしないリアルターもおります。
私にお問合せ頂く方は、半年以下の短期の方はその旨をあらかじめお知らせください。

尚、リアルターをご依頼する際には、必ずお問合せをした際に、他のリアルターの方とも同時にお問合せしている場合は、深い話になる前に、”何人かのエージェントに連絡をしており、まだどの方にするか決めていない”という旨をあらかじめご連絡頂き、一人のリアルターに決めてから、不動産の賃貸のご依頼をしてください。 
日本でもそうですが、基本家を売る、賃貸契約をしたエージェントのみが仲介料や紹介料を受け取りますので、複数のリアルターを同時に使う事はできません。もし、そのような事をして、それが判明した場合、それらのリアルターから費やした時間などに対して請求される恐れがあります。
私個人は、仲介料云々もそうですが、何より同じように仲介料のみで生活している同業のリアルター同士の争いを避けたいので、複数に同時進行しているという事が判明した時点で、私のサービスは提供をお断りしています。




[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2016-07-16 00:34 | ヒューストン家の賃貸 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://texashome.exblog.jp/tb/24530288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< テキサス州ヒューストンの7/2... HAR.COMよりヒューストン... >>