ヒューストンでのレストラン事情および予約方法   

2016年 08月 22日

ヒューストンは特に観光スポットというものがないので、に観光に来られる方というのは、あまりいないと思うのですが、
観光に来られる方や初めてヒューストンに赴任された方など、ヒューストンの事情がお分かりにならない方も多いと思います。
お食事処は、ヒューストンはインターナショナルな町なので、世界各国の食事が、しかもその国のレベルに近いものが頂けると聞いています。
レストランレベルはアメリカの中でも、かなりランクが上なので、是非ヒューストンにお越しの際には、レストラン巡りも楽しんでください。
尚、ヒューストンは外食の市なので、平日でも休日でもレストランはかなり混み合います。人気のある場所やレストランなどは、必ず事前に予約することをお勧めします。

レストランと言えば、どこでどう探したらよいのか?という疑問があると思います。
米国ではお勧めは、YELP です。これはカリフォルニアベースの評価サイトで、レストランに対して各消費者が評価をするものです。
かなり辛辣な評価をする人もいますし、客観的に評価をしていない方もいるので、ほどほどに評価は見て頂きたいのですが、
やはり星マークが多いところは、美味しいところが多いです。
このサイトで、何を食べたいか?(例:Japanese )など入れて頂くと、ヒューストンでの日本食の店が出てきて、それに合わせて星の評価が出てきます。

また、レストランの予約など、英語がまだ聞き取れない、慣れていないので電話をするのは...という方は、今はOpen Table というレストラン予約サイトがあり、
お勧めです。
登録していないレストランもございますが、もしこのサイトに登録されていなければ、レストランのウエブサイトから直接予約できるところが多いので、
是非お試しください。
このOPEN TABLEのよい所は、ネット上で予約ができること(註:無料登録必要あり、メールアドレスと電話番号などを登録する、もしくはFACE BOOKアカウントやGOOGLEアカウントからリンクも可能)そして特別な希望があれば(窓際、誕生日パーティーである)記載する欄もあります。また、OPEN TABLEで予約をすると、ポイントがたまりますが、それがある程度たまると$20のクーポンなどがもらえます。 アプリもありますので、私はこれでレストラン予約はしています。
尚、シーフードやステーキレストランなどある程度お値段も高級なレストランなどであれば、誰かの誕生日という事を伝え、当日も担当ウエーターに、誰の誕生日だという事を伝えると、無料でデザートがその誕生日の人にレストランから頂ける事もありますので、必ず特別なイベントの場合は伝えてください。 

最後にチップなどですが、バレットパーキング(レストランの前に車をおき、鍵を預けて駐車してもらうシステム)は、バレットパ―キングが無料であれば、チップとして$3-5ほどドライバーに帰る時に、車を持ってきてもらった時点であげる事。レストランでバレットパーキング代などを取る場合は、$1-$3程度気持ちチップをあげる事で良いと思います。現金がなくて、バレットパーキングにした際に、逃げるように車に飛び乗りチップを渡す隙を与えず去った事は私は何度もありますが、気持ちはあまり良いものではないので(苦笑)一ドル札など幾つか用意しておくのもお勧めです。

またレストランウエーターへのチップですが、こちらはチップ制で、サービスの質によってチップを与える事ができます。基本は食事に対して15%となっていますが、
サービスが良かったり、特別な依頼を快く受けてくれた、長居したけれど、嫌な顔せず対応してくれたなどポジティブな印象があった場合は18-20%ほどチップをあげると非常に喜ばれます。アメリカのウエーターは、チップに頼って生活をしており、私がウエイトレスをしていた時も、時給は$2.50でした。つまり、チップがないと、本当にただ働きなのです。 チップ制でない日本からくると、このチップが余計な支払いと思いがちですが、そのサービスに対してのお礼という事で、最低でも15%は入れてあげるとマナーになるかと思います。尚、バッフェタイプなど、ウエーターが支給する必要がないもの(自分で取りに行き、ウエーターは皿を取り下げ、飲み物を運ぶだけ)は、10%くらいで良いですし、持ち帰りのオーダーや、カフェテリアスタイルであれば(自分で注文、取りに行き、帰りも自分で皿などを片付ける)チップは置く必要はないです。 たまに、持ち帰りのオーダーのところに、TIPという瓶があったりしますが、特別な事をしてくれた以外は特に気にしなくてよいです。
尚、6人以上の場合は、自動的に18%のチップが請求書に追加されていますので、ご注意ください。その際にはチップを追加する必要はありません。



[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2016-08-22 22:58 | ヒューストン観光情報 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://texashome.exblog.jp/tb/24611350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< TORY BURCHアウトレッ... ヒューストン買い物編~今週末T... >>