人気ブログランキング |

ヒューストンの賃貸に関して3   

2016年 09月 27日

前の記事ではアパートの賃貸に関してご説明させて頂きましたが、今回は一軒家などの賃貸に関して、簡単にご説明させて頂きます。
一軒家などの賃貸を借りる方たちの多くが、お子様の学校のエリアにアパートなどが建っていないケースです。
一軒家などの利点としては、家の生活ができる(上下や隣などの音が気にならないし、気にしないで済む)というのは非常に大きいポイントです。
ペットや歩き始めたお子様などがいる方は、アパートの暮らしですと、下の階や隣から苦情が出たりするケースもあり、
一軒家やタウンホーム(長屋タイプの一軒家、壁のみが隣とくっついている)を選ぶ方が多いです。

ところで、一軒家を探す場合でも、不動産エージェントを介する必要はないですし、ご自身でもお探しすることはできます。(こちらのサイト
直接その不動産を載せている不動産会社に連絡をして家の内覧をすることはできます。
ただし、借家人の場合は、大家側が大家側が雇った不動産会社に仲介料を払い、借家人側の不動産会社がその仲介料を分けてもらうという
システムであるため(註:テキサス州ではです。各州で異なります)ヒューストンで家を賃貸する場合は、不動産エージェントを介して
物件を探してもらっても、借家人側の仲介料の請求はありませんから、まずは信頼できる不動産エージェントに連絡をして、賃貸依頼をすることをお勧めします。

ここで一点注意していただきたいことは、ご自身で物件を見つけて、直接自分からその物件のエージェントに連絡をした場合です。
その物件を載せているエージェントは、大家側のエージェントであり、大家側に有利に働く義務がありますので、直接連絡が来たとしても、
あくまでも大家に有利なように話をもっていきます。 また、一回その大家側のエージェントに家を見せてもってしまうと、その大家側のエージェントが借家人の契約も行うように進めてしまう方もいるので、家の内覧の際は、ご自身の不動産エージェントを決めて頂いて、その方に最初から最後まで内覧なども行ってもらうようにしてください。

不動産エージェントを介して一軒家を借りる利点としては以下の通りになります。
①地元の事をよくわかっているので、希望条件を伝えれば、それで物件をリストアップしてくれる
(不動産エージェントのシステムには、条件を登録するところがあり、新しい物件が出てきたら、その都度自動的にメールで送信することもできます)
②気に入った物件が見つかった場合、借家人に有利になるように交渉の代理をしてくれる。
(有利なるというのは、必ずしも家賃を下げる事ではありません。契約内容を少しでも借家人に有利になるように、もしくは、大家側に選んでもらうよううまく話をもっていくことも交渉の一つです)
③契約書の作成及び、交渉をしてくれる
④契約締結そして鍵を受け取るまでサポートをしてくれる(註:全ての不動産エージェントがここまでしてくれるわけではありません)

最後に一軒家の賃貸をするにあたって、ご自身が責任もって行う事は以下の通りです。
①安全性の確認
アメリカには安全の保障はありません。不動産エージェント達も、全体的に比べて安全な場所を選んで紹介していると思いますが、それでも犯罪は起きる可能性はあります。 また安全は個人の考えによって基準が異なりますので、ご自身で犯罪のマップ性犯罪者の検索などをしてご確認ください。また、昼と夜など時間をわけて車の運転をするなどで、各自の安全の基準によりご判断ください。

②学校の確認
学区などもご希望を仰っていただければ、不動産エージェントが学区にあわせて検索をしてくれますが、各自が責任をもって学校に問い合わせをしていただき、ご自身の住所が学区内であるか、途中入学が可能か、ESL (ENGLISH AS SECOND LANGUAGE)のクラスなどが提供されるか、などは確認していただく必要があります。

③賃貸審査に備えて、必要な書類をそろえる
一軒家の契約には、まず審査などがありますが、審査には給与明細や雇用証明書などを求めてきますので、あらかじめご用意いただく事をお勧めします。
また、テキサス州では礼金はありませんが、敷金があります。通常は一か月分のお家賃の金額になりますが、米国での信用履歴がない場合は、一か月半や二か月分のお家賃を求められる場合もあります。従って、最初の一か月分のお家賃と、敷金の最低でも二か月分のお家賃の資金を口座に用意する必要があります。






よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2016-09-27 12:47 | ヒューストン家の賃貸 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://texashome.exblog.jp/tb/24684050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ヒューストンの9/29-10/... ヒューストン美術館に行ってまい... >>