人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめに~その2

長くなってしまったので、その2で続きを…

私自身家の購入を決めたときは、日本でもアメリカでも家を買ったことなどなく、
勿論アメリカの物件事情などは素人同然。
家を購入する時、購入方法や、リアルターの選び方、リアルターが何をしてくれるのか?などさっぱり分からず、まずは住宅ローンを組まないといけない、住宅ローンも誰がいいのかもわからず、最初に知った住宅ローンの会社に連絡をして、その住宅ローンの方が使っているリアルターを教えてもらって、その方がどんな方かもわからないまま、家を紹介してもらい、気づいたら家を購入しました。
恥ずかしいことにクロージングはタイトル会社というところで行われるなんて事も、リアルターにとっては当たり前の事だろう思っていたのか教えてもらえず、私はクロージングに、自分の購入する家に行ってしまい、クロージングに大遅刻し、クロージングの際に対応してくれたタイトル会社の女性も、自分の子供を迎えにいかなくちゃいけないとか言って、何の説明もないまま、大量の書類にただただ署名をしろと、急がされて、生まれて初めて、自分の家を購入したという感慨すらなく、本当にあっけなかった経験のみが残っています。

自分が気に入った物件だったので、満足していますが、もう少し予備知識があったら、もしくはしリアルターが初めて家を購入する顧客に対して、もう少し丁寧に一つ一つの手続きを教えてくれたら、などという気持は残っています。
そのリアルターは、私に家を売った後は一切音沙汰ないですし、もちろん私も連絡をする気持もありません。それってなんだか、悲しいです。
私の知人友人達も、初めて家を購入した人たちでは、リアルターの不親切さ、知識のなさに、二度とそのリアルターは使いたくないし、連絡など絶対に取りたくないし、紹介すらできないということを言っていました。

確かに、実際に家の売買、賃貸などをお手伝いさせて頂くようになって、リアルター側の苦労も分かるようになりました。 私たちリアルターは不動産会社には属していますが、殆どのリアルターがコミッション(歩合制)で働いており、家が売買、賃貸が成立しない限り収入につながりません。また、誤解されるのが、不動産会社に所属していれば、そこから顧客が得られるだろうという考えですが、実は殆どのリアルターは、私も含め顧客などを、不動産会社から与えら得ることはなく、自分たちで探す必要があり、知人や友人を中心に探していかなくてはなりません。一軒の家を売るのに、費やす時間と実際に受け取るコミッションは、つりあわない事も多々ありますし、沢山の時間と労力をかけたにもかかわらず、途中で購入を辞める方や連絡が途絶える方、できもしない難しい注文を受けることもあるでしょう。
本当にその労力と苦労はリアルターになったものしか分からないかもしれません。
家の売買が成立しなければ、収入に全くつながらないという環境下におかれたエージェントとしては、できる限り早く家を決めて欲しい、早く売買を成立して欲しいという気持が先に立ってしまいがちな気持も分かります。

でも少し、ほんの少しだけでも、家を買う人の立場に立って、プラスαに時間を費やしてアドバイスやサポートをしてあげても損はないのでは?という気持は否めません。

ところで、私がリアルターになって色々なリアルターと働くようになって、顧客の立場を一番に考えて物件を紹介、販売するリアルターの方が不親切な方より断然多い事を知りましたので、誤解されないように。
お客様が喜ぶ顔を見るのが生きがいだというリアルター、驚くほどカスタマーフレンドリーで顧客を第一に一生懸命働くアルターはとても多いです。

一番大切なのは、自分と相性のあうリアルターを探すこと。
これは、まるでブラインドデート(お見合い)みたいな未知の世界ですが、そんな自分と相性の会う、気に入ったリアルターに出会えたら、それは一生の宝であると言っても過言ではありませんよ(笑) 

このブログを通して少しでもヒューストンの事、ヒューストンのマーケット、そしてヒューストンで家を買う方たちの何かお役に立てたら幸いです。本当に不定期なのですが、新しい情報などがあればその都度アップデートしていきますので、マメにはアップデートしていませんことをご了承ください。ヒューストンのローカル情報は別ブログでこちらはかなりマメにアップデートしていますので、宜しければこちらのブログもご覧ください。

ヒューストンの家の買い方をご覧になりたい方は、横のカテゴリの”ヒューストンの家の買い方”をクリックください。関連記事がそのままご覧いただけます。

****尚、このブログは私個人が少しでも皆さんにお役に立てたらと作ったものです。情報はあくまでも一般的な情報でございますので、不動産の売買の詳細は、ご自身が選ばれた不動産エージェントに確認してください。 ****

by houstonrealtor | 2017-12-20 10:32 | はじめに

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor