人気ブログランキング |

不動産の賃貸に関して注意する事   

2017年 10月 15日

今回は、久しぶりに不動産に関しての記事を掲載させて頂きます。
今後、テキサス州(私の場合はヒューストン)の賃貸を考えている方はご参考までにどうぞ。

まず不動産物件を探すにあたってですが、ヒューストンでは以下のウエブサイトで検索することをお勧めします。
こちらはヒューストンの不動産協会が運営しているウエブサイトですが、ヒューストンの不動産エージェントが物件をマーケットに出す時には、このサイトから情報を入力します。他のサイト(ZILLOWやTURIAやHOMES.COMなど)はこのHAR.COMからの情報を引き出して掲載しているか、もしくは個人で情報を載せる事もできるため、悪質な人たちが偽りの情報を掲載している事も多くお勧めできません。その為、HAR.COMに載っていない物件が載っていたりします。
HAR.COMでは、不動産エージェントが載せた情報のみしか掲載できないため、一番最新の正しい情報がご覧頂けます。

また、HAR.COMなどで物件を見つけた際に、内覧をしたいなどという場合は、その物件に載っているエージェントに連絡をすると、案内はしてくれると思いますが、そのエージェントは大家側に雇われているエージェントでありますことをご注意ください。
大家側のエージェント(LISTING AGENT)は、問い合わせに対して、必ず、大家側のエージェントであることを明確に説明する義務がありますが、しない方も多いので、その点ご注意ください。大家のエージェントである義務は、大家に有利になるように働く義務がある、つまり問い合わせしてきた人が伝えた情報(予算やその他の情報)を全て大家に伝える義務があります。

それでは、物件を見つけた場合にどうしたら良いか?という話になると思います。
アメリカでは、日本と異なって、どの不動産会社でも全ての物件をご案内する事ができます。ヒューストンではSUPRA KEYBOXという鍵を設置しており、内覧をする場合は、LISTING AGENTから内覧の許可を得ることができたら、各エージェントが持っているSUPRA KEYを使ってそのKEY BOXを開ける事ができます。
その為、日本のように、その不動産会社しか持っていない物件…という事がなく、HAR.COMに載っている物件であれば、どのエージェントもご案内する事ができるのです。

その為、一人のエージェントを自分のエージェントとして雇う必要がございます。雇うと言っても、ヒューストンの場合は、ほとんどのケース大家側が仲介料を不動産会社に支払うため、借家人の方は直接雇った不動産会社に仲介料を支払う事はありませんが、場合により仲介料やサービス料を請求される事もございますので、事前にご確認ください。

一人のエージェントを決めるというのは、初めてヒューストンに来る方などにとってはとても難しい事かと思います。
その場合は、HAR.COMなどのサイトでご自身の言語を話すエージェントを探したりして、各エージェントに連絡を取ってみる事をお勧めします。
エージェントとの相性や、エージェントの対応の良さ、迅速さなどもありますので、そのうえでご判断ください。
尚、エージェントにご連絡をする際には、今は何人かのエージェントに問い合わせをしているという旨を必ずお伝えください(そうでないと、エージェントによっては自分の顧客と理解して話を進め、最後に仲介料の支払いの場合にトラブルになったりします)

エージェントを決められましたら、必ずエージェントにEXCLUSIVE TENANT REPRESENT AGREEMENT(合意書)を結ぶように伝えてください。
こちらは、エージェントおよび不動産会社の義務として、顧客が有利になる事を第一に働くというものがあります。これには値段だけでなく条件の交渉や、内覧の調整、大家側のエージェントとのスムーズなやり取りなども含まれていますし、賃貸マーケットが強い場合は、その物件を獲得できる交渉力なども必要です。
この合意を結ばれていない場合は、エージェントとしては、顧客に有利になる事を第一に働く義務がないので、あくまでも、物件を見せて、契約書を作り、家の状態で事実であること(家の欠陥など)をお知らせするまでにとどまります。
尚、この合意書を結んだ方は、テナント側の義務として、その不動産会社およびエージェントを介して、物件の問い合わせや内覧をする義務があります。



よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2017-10-15 02:03 | ヒューストン家の賃貸 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://texashome.exblog.jp/tb/26111078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< HAR ( ヒューストン不動産... 10/12-15 ヒューストン... >>