人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリデーシーズンを迎えての安全面での注意

ホリデーシーズンは色々な催し、クリスマスパーティーなど楽しいイベントや、イルミネーションなどのイベント、家の飾りなど、楽しくて気持ちがワクワクする季節です。
同時に、それを狙っての犯罪なども増える時期ではありますので、幾つか気を付けていただきたい事項を今回はご紹介します。

①車
盗難というよりは車上荒らしがヒューストンでは多いです。
買い物などにでかけたときは、大きな車に隠れるようなところには停めないようにしてください。以前、私は高級エリアのRIVER OAKSエリアのスターバックスで窓際でお客さんとミーティングをしていたのですが、その目の前の駐車場で車上荒らしにあった人を見ました。その車は大きなバンの後ろに隠れていて、スタバの窓際に入る人にも見えなかったのです。まさに死角でした。 

②荷物
①と関連しますが、この車上荒らしに会った方は特にすごい車に乗っていたわけでもありませんでした。 ただ、狙われた理由として、大きなバンの後ろに隠れていた事もありますが、車の中にIPHONEを置いてきたというのが大きな理由です。
車上荒らしをする人は、プロですから、一瞬車のそばを通るだけで、中に何かがあるというのを目ざとく見つけるようです。 車の中には、IPHONEや貴重品などは絶対に置いたまま移動しないようにしてください。 それ以外も、ちょっと買い物に寄った買い物袋なども置いておくのも標的になる可能性があります(何が買い物袋にあるか分からないので)
どうしても置いて行かなくてはならないときはトランクに入れるようにしてください。
数分車を離れるからといっても、荷物を置きっぱなしには絶対にしないでください。

③運転
過去に聞いたケース(20年ほど前)ですが、車で後ろを付けられて、家までつけられてしまったケースがありました。 そこまで心配する必要はないと思いますが、もし不審な車が後をつけてきているような気がしたら、家には絶対戻らないでください。
スタバなどの公共の店に行き、警察に連絡をする、もしくは誰かを呼ぶなりの対応をしてください。 

④ガソリンスタンド
ガソリンスタンドでは、ガソリンを入れている間に、助手席などに置きっぱなしのバックを盗難されるなどの事件が相次いでいます。
ガソリンを入れる際には、貴重品は必ず手にとって、車の中にお子様などいるときも、
車の鍵をかけるなど気を付けてください。特に小さなお子様が入る方は、お子様に気を取られるので、狙われるようです。 

⑤モールやアウトレットなど
なかなか難しいとは思うのですが、モールやアウトレットで買い物を多くするときは、
なるべく車が一通りに見えるところに停める事です。トランクに荷物をいったん置いて、再度買い物に行くこともありですが、それを犯罪者に目を付けられると、トランクを開けられてしまうという事もあります。ただし、ホリデーシーズンは各アウトレットやモールでも、警備員の強化をして見回りはしています。

私はアメリカに来る前、日本でアメリカはとても怖いところで、少しでも良い恰好などをすると狙われると言われて、アメリカに来たらもう命はないくらいの覚悟できました(当時20歳半ば) その為、買い物などに行くときは、Tシャツにジーンズ、ノーメークに、バックパックといういかにも金なしのいで立ちで行ったのですが、そうすると逆にデパートなどでは一切相手にされないという屈辱な思いもして、周りを見渡すと、皆平気でブランドものとかもって着飾って歩いていたのを覚えています。

幸い20年ほど住んでいますが、怖い目には遭った事はないのですが、ある程度常識範囲内で生活をしていたら、未然に防げる事はあると思っていて、それを今でも無意識に実行しています。 上記にあげた五点も、同様で、小さい事ですが気を付けるだけで、ある程度のリスクを防ぐ事はできると思います。

それでは、どうか安全で楽しいホリデーをお過ごしください。
by houstonrealtor | 2017-12-23 01:17 | ヒューストン観光情報

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor