人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た

毎年3月の最初の週末にアゼリアトレイルというイベントがあります。去年も別のブログに記載しています。
今年は3/2-3/4までの開催です。
毎年ヒューストン一番のお金持ち高級エリアRIVER OAKSで、自宅を数件公開してくれるイベントです。
アゼリアの花が咲くころにちなんでのイベントなのですが、毎年3月前にアゼリアが満開を過ぎてしまうので、
毎年アゼリアトレイルなのに、アゼリアがないという感じでした。

が、今年は寒い冬であったために、アゼリアの咲く時期がずれて、今から咲き始めている感じで、
満開はもう少し後になりそうです。それでも、開催された家やイベントに含まれる美術館はアゼリアが咲き始めていましたし、
各豪邸の庭も季節の花のアレンジがとても素敵にされていますので、見に行く価値ありです。

毎年美術館の一部であるRIENZIとBAYOU BENDは公開され、4件RIVER OAKS内での一般(というか、これだけの豪邸で一般と言ってよいのかというくらいの豪邸の持ち主ですが)の家が公開されます。
家の公開は一部だけですが、世の中にはここまで金に余る人がいるんだなぁという、自分の世界とは異なるハイソな世界を垣間見る事ができますし、
このRIVER OAKS内は、一般のエリアで、ゲートがあるわけではないのですが、常にパトロールが走っていて、このエリアの住民でないとあからさまにわかる一般の者が歩いていたりすると、怪しまれたりするくらいの警戒がありますから、なかなか気楽に、豪邸を観ながら散歩という訳にはいかないため、この時期は、豪邸の中の見学もしながら、RIVER OAKSの近所も怪しまれずに気軽に歩けるというのも利点かもしれません。

私は昨日行ってきましたので、幾つか写真を紹介します。尚、一般公開の家は家の中の撮影は禁止されています。

今年は今までと比べて特に、クラッシクなアンティークを残している家が多かったです。
家にあるものがかなり数百年も家族に受け継がれているものであったり、自画像や家族のポートレートが家中に飾ってあったり、ダイニングルームなどで使っている椅子などもかなり昔から使われているものであったり、美術館にあるものがそのまま家にあるような感じで、美術館に行っているような感じでした。
キッチンは、オープンで白を基調をした明るい感じで、どのキッチンも素敵でした。どこも、キッチンアイランドが広く設けてあって、きっと家主は料理などしないからあまり意味はないかもしれませんが、料理人としては使いやすいだろうなぁという広さでした。

明日など、もし行かれる方がいれば、なのですが、週末なのでかなり混む模様ですから、早めにいかれる事をお勧めします。午前11時からです。
駐車場などは路上駐車になりますので、BAYOU BENDなどの無料駐車場に停めるか、RIVER OAKS内の一般道に路駐するかになります。

各家から家へは歩けるところもありますが、全部を歩いて回る事はできないので、お勧めルートは以下の通りです。シャトルが順調に走っていればシャトルに乗って行った方が良いのです。
ただし、昨日の時点ではシャトルは全く走っておらず私は路頭に迷いそうになりましたが、たまたま前に並んでいたイギリス人の女性が車で移動していて、見ず知らずの私を自分の車に乗せてくれて数件一緒に周ってくれたので、かなり時間が短縮できました。
帰りにはシャトルを45分くらい待って、しびれが切れそうになり、30分かけて歩いてBAYOU BENDまで行くかと思っていたところにやっとシャトルが登場したのですが、運転手の女性に聞きましたら、二台巡回しているはずなのだが、、一台の運転手がミステリアスに消えてしまった(苦笑)という事でした。さすがアメリカです。

話しは遠回りになりましたが、これは全てをできるだけ効率よく回る為の、私のお勧めルートです。
BAYOUBENDに車を停める→BAYOU BENDの裏から歩いてRIENZIへ→RIENZIからKIRBYを渡ってTROON RD(物件①)へ→TROON RDからは無料シャトルが30分ごとに出ているので、それを待ってINWOODへ(物件②→INWOODから徒歩15分ほどで、OLYMPIA(物件④)へ→OLYMPIAからDEL MONTE(物件③)は歩ける距離なので(15分ほど)→シャトルでBAYOU BENDへ。BAYOU BENDのシャトル停留所は駐車場の反対側なので、チケットを見せれば、通り抜けができます。

時間がない方は、一般公開の家4件を見るのを優先する事をお勧めします。RIENZIやBAYOU BENDは美術館が経営しているので、基本いつでも入る事ができますので。
入場券は全てをご覧になるなら、25ドルで7件見れるようになっていますので、誰かと周るのであれば、その件を買って半分ずつ(3件ずつ)周る事もできます。

私は今回は家のインテリアよりも、庭のガーデニングと、家の中のフラワーアレンジメントが印象に残りました。フラワーアレンジメントは、今回のイベントを行っているRIVER OAKS GARDENING CLUBというお金持ち奥様達が自ら行ったフラワーアレンジメントだそうです。色が鮮やかで春を感じさせられてとても素敵でした。

ご興味がある方は是非足を運んでみてください。
明日は午前11時から午後5時まで開催予定だそうです。
詳しくはこちら
アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た_e0245771_06134918.jpeg
アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た_e0245771_06034079.jpg
アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た_e0245771_06032187.jpg
アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た_e0245771_06030846.jpg
アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た_e0245771_06045430.jpg
アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た_e0245771_06060728.jpg
アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た_e0245771_06125932.jpg





by houstonrealtor | 2018-03-04 06:33 | ヒューストン観光情報

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor