人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOMESTEAD EXEMPTIONのお話

HOMESTEAD EXEMPTIONのお話_e0245771_03075361.jpg

あけましておめでとうございます。 
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も、マイペースですが少しずつアップデートをして、テキサス州特にヒューストンで家を購入、賃貸、投資をされたい方に有益な情報を発信していきたいと思いますので、お付き合いくださいますようお願いします。

さて、お正月最初の時期は、HOMESTEAD EXEMPTIONです。
これは持ち家に住んでいるという申請なのですが、これをすることで固定資産税(PROPERTY TAX)が20%ほど割引を得る事ができます。
申請は2021年までは、その年の1/1から住んでいる証明が必要だったのですが、テキサス州の州法改定があり、本年2022年からは、1/1以降に家を購入しても、同年にHOMESTEAD EXEMPTIONを申請することができるようになりました。

今回は、昨年家を購入した方、もしくはその前に購入した方でも、HOMESTEAD EXEMPTIONをしていなかったという方への情報です。
今までは書類と運転免許証のコピーなどその年の1/1から住んでいる証明になるものを郵送する必要があったのですが、
今はハリスカウンティーであれば、携帯アプリからの申請が可能ですが、その他のカウンティーは必要書類を郵送する仕組みになっているはずです。

申請期間は本日から4/30までとなっており、4/30までに申請されれば、2022年度の固定資産税(PROPERTY TAX)の割引対象になります。
さらに、HOMESTEAD EXEMPTIONを申請しますと、毎年PROPERTY VALUEを10%以上値上げできないという特典もありますから、
2021年前から持ち家に住んでいてHOMESTEAD EXEMPTIONを申請していなかったという方は今年は必ず今年4/30までに申請してください。
尚、一度申請をすれば、毎年申請をする必要はありません。

次に申請の方法ですが、各カウンティーによって異なります。以下は主なカウンティーの申請方法です
(ご自身がどのカウンティーに住んでいるかは、ご自身の住所などにも記載されていると思いますし、毎年カウンティーからその年の査定などの情報が郵送されるので分かると思います)

①ハリスカウンティー(ヒューストン、SPRING, CYPRESS,KATYの一部)
携帯アプリから申請が可能
もしくは、オンラインから可能。

②フォートベンドカウンティ(ヒューストン、KATY, SUGARLAND, RICHMONDエリアなど)
こちらに申請の詳細が掲載されています

③BRAZORIA COUNTY(PEARLANDなど)
こちらから申請の詳細が記載されています

その他のエリアなどは以下のリンクをご参考ください。

by houstonrealtor | 2022-01-03 03:20 | ヒューストン不動産

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor
プロフィールを見る
更新通知を受け取る