人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年ヒューストン賃貸マーケット

2021年のヒューストンの不動産マーケットは、ご存知の方も多いと思いますが、住宅ローンの金利の低下(歴史的な低さ)もあり、またコロナ禍で自宅にて仕事、学校などもリモートなどで、家族が自宅にて過ごす時間が増えたこともあり、アパート賃貸や家の賃貸をしていた方たちも、マイホームを求めて動き出したことも影響し、不動産マーケットは非常に勢いがありました。
ヒューストンの賃貸マーケットに関しては、ここ7-8年ほ戸建て賃貸の価格が平行線であったにも関わらず、固定資産税などは値上がりしており、大家にとっては、収入が年を追うごとに減るような状況でしたので、2021年の不動産の高騰にのり投資物件を売ってしまう傾向がみられました。
その為、賃貸物件が減り、賃貸価格が上昇している様子がうかがえます。
通常年末年始などは賃貸も売買も一番動きがなく、借家人側なども余裕をもって探す事ができる時期なのですが、今年は年明けから賃貸物件も一日で契約が決まったり、競合がでたりしています。


例として2021年の12月の平均賃貸価格(戸建て)と2020年の12月の平均賃貸価格をHARの資料をご紹介します。
そちらを見ますと、約10%平均賃貸価格も値上がりしているのが分かります。

<2021年12月のHARのコメント>
ヒューストンの賃貸マーケットは、12月は昨年と比較して5.9%上昇、ただしタウンホームやコンドミニアムは23%の減少でした。ただし、平均の戸建賃貸価格は昨年の12月と比較して7.5%の上昇で平均価格は$2042、タウンホームの賃貸価格は5.5%上昇の平均賃貸価格は$1731となっています。
Houston’s lease market staged a mixed performance in December. Single-family home leases rose 5.9 percent while townhome/condominium leases fell 23.0 percent.
The average rent for single-family homes was up 7.5 percent to $2,042 while the average rent for townhomes/condominiums increased 5.5 percent to $1,731.

<2020年12月のHARのコメント>
”ヒューストンの12月の賃貸マーケットは戸建て賃貸は14.5%の減少で、タウンホームは13.1%の上昇でした。平均の戸建て賃貸価格は7.5%あがり、$1899,そしてタウンホームの平均賃貸は3.6%あがり$1641です。”
Lease Property Update
Houston’s lease market staged a mixed performance in December. Single-family home leases fell 14.5 percent while townhome/condominium leases rose 13.1 percent.
The average rent for single-family homes was up 7.5 percent to $1,899 while the average rent for townhomes/condominiums was up 3.6 percent to $1,641.

長い前置きになってしまいましたが、2021年の賃貸状況も借家人にとってはかなり厳しい一年になるのではないかと予想しています。
賃貸用に投資物件を購入するには、不動産の高騰により、利益がでる物件を探すのが大変な事もあり、新たな借家物件が少ないこと、
今まで投資で回していた家などが売却されてしまっていること、などが影響しています。
学区などが良いエリアなどは特に競争率が激しく、家の状態や家の価格なども相対する物件は、直ぐに借り手がみつかってしまうような状況です。

それでは、これから駐在やヒューストンに移動される方たちはどうしたらよいのか?というところが課題になると思います。

まず、今私がアドバイスしていることは、
①なるべく早く住むエリアを定める事(学区などを例えばKatyとMemorial など広範囲にするとなかなか絞れません)
その為にはご自身でエリアなども回ってみていただく必要がありますので、ご到着後早めにレンタカーなどを借りて、ご自身で気になるエリアなどを周って検討していただく事はとても大切です。

②学校などは、一つの学校ではなく、幾つかの学校をターゲットにすると賃貸範囲が広がります。

③あまり条件などが厳しいと欲しい物件というものは見つからず、時間だけが経つ可能性があるので、
自分が絶対譲れないもの3点を決め、後は譲る。

④賃貸に必要な書類などは全てあらかじめ用意をしておく

⑤早めに不動産会社を見つけて、連絡を取り、地域の不動産状況などを確認する。


とにかく今年は準備を早く始めることが大切かと思います。
色々見て回って迷っていると、少しよかったかもと思っていた物件などはどんどん賃貸されてきますので、
②のように、譲れない箇所が満たされていれば、とりあえず一年だけでも住める場所の確保をする覚悟が必要かと思います。
決断に迷われているうちに、良かったかも...と思っていた物件がどんどんなくなり、焦りの方が高まるケースもあります。

これから戸建て賃貸物件をヒューストンで探されている方、スムーズに物件が見つかることを祈っています。


by houstonrealtor | 2022-01-21 10:59 | ヒューストン家の賃貸

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor