人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューストンの5月の不動産マーケットの報告

こんにちわ。暑い日が続いているヒューストンです。本日はなんと37度の熱日を記録しました。通常はこのような暑さは7月から8月にかけてなので、今年はなんだかとても暑くなる予感です。
ヒューストンの不動産マーケットですが、 金利の上昇にも関わらず5月も相変わらず好調で、マーケットに出てくる物件で、エリアや物件の状態が良いものはすぐに競合が入り契約が決まってしまうような状況でした。同様に、不動産価格が上昇し、家を購入する予定だったバイヤーの方が先延ばしを決めて、賃貸を続ける事にしたり、また投資などで持っていた物件を、このマーケットの良い時期に高値で売ろうと賃貸物件を売る傾向もあり、賃貸マーケットはテナント側はかなり苦戦している状態です。物件を探していても、色々迷っていたりしている間に、他の方が申し込みを出して契約が決まってしまう。また良い物件は、競合が一日で数人出て値段を上乗せしないと勝ち取れないなどの状況も出てきました。賃貸は、引っ越しシーズンが本格的に5月末(お子様の学校が終わる頃)から8月上旬(お子様の学校が始まるまで)が一番動きが多いのですが、今年は年明け2月くらいからかなり動きが早いような気がしますし、6月に入った今でも、それほど賃貸物件が多く出ている感じはありません。

話は変わり、今回は、ヒューストン不動産協会(HAR.COM )より5月の不動産マーケット報告が発表されましたので、記載します。
このマーケットスナップショットのPDF版はこちらからご覧ください。



5月の家の販売も住宅ローンの金利の上昇にも関わらず、個人、そして投資家、投資会社などのニーズが高く、物件がマーケットに出てくるとたちまちなくなってしまうような状態で、価格帯は記録的な上昇率を出しました。5月の末には、戸建て売却数は昨年と比べて1%減少、そしてインベントリー(売りに出ている物件)は、2022年の一番高い数字を出しました。

HARによりますと、戸建ての売り上げ数は0.9%減りました。これは先月に続く減少です。(2021年5月は9714戸の売却、2022年の5月は9627戸)ただし一年前と比べると、2021年の売り上げ数よりは4.4%上回っている数字を出しています。

$500,000から$1ミリオンの家は、今月は一番”熱い”数字を出しており、昨年の5月と比較して38.3%増しの売却数でした。次にラグジュアリーマーケット($1ミリオン以上)が、30.2%増し、その次に、$250,000から$500,000の価格帯で10.7%増しでした。$250,000以下の物件は、ほぼヒューストンでは見つけられない状態になっており、この価格帯の方が$250,000以上の価格帯を目指す必要が出てきています。
3月から5月にかけて、バイヤー(購入者)が家の価格帯を新たに記録的な数字に押し出し巻いた。平均売却価格は、戸建てで14.3%上昇の$440,670、メディアン価格(中央値)は16%上昇の$351,000でした。平均価格は3月に初めて$400,000を超えています。
逆にコンドミニアムは、ヒューストン全体で落ち着きを出しています。
5月には新しい物件などが9%多くマーケットに出た事もあり、インベントリー(売りに出る物件)が今年一番の数字になった事もあり、今後、需要と共有のバランスなど少しずつ”普通”のマーケットに戻ってくる兆しがあると、HARのチェアのJENNIFER WAUHOBさんは語っています。

二か月続けて、CLOSE TO ORIGINAL PRICE RATIO(元々のリスト価格と実際に売却された価格の比率)が、戸建てでは100%を超えて、100.9%という数字を出しました。これは過去最高の比率です。つまり、ほぼ大半のバイヤーが、リスト価格以上のオファーを出して、物件を購入したという事になります。

<5月のマーケット比較>
住宅ローンの金利の上昇と、戸建て価格が歴史的な高値を出していることで、ヒューストン不動産マーケットはほんの少し落ち着きを出しました。これは、消費者のバイヤーたちが、購入を先延ばしにして賃貸にした事も影響しています。戸建ての売却数は0.9%減少しました。ただし、一年前の5月から先月の5月までを比較すると、既に4.4%以上の売り上数を出しています。
9%多いのインベントリー(売りに出た物件)のおかげで、インベントリー期間は1.6か月に変わり、これは昨年の10月の1.7か月依頼の高い数字になっています(インベントリー期間が5か月以下であればSELLERに有利なSELLERマーケット、7か月以上であればBUYERに有利なBUYERマーケットといわれています)
5月の売り上げ額は12%上昇の4.9ビリオンドル(49億ドル)という事です。

Single-Family Homes Update





For


by houstonrealtor | 2022-06-11 10:24 | ヒューストン不動産

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor