人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューストンの5月不動産賃貸マーケット報告

ヒューストンの5月不動産賃貸マーケット報告_e0245771_08100929.jpg
ヒューストンの不動産マーケットは、住宅ローンの金利の高さなども影響して、徐々に落ち着きを取り戻しているように感じます。ただし、マーケットがクラッシュするとか、値段が下落するとかいうような感じではなく、欲を出して高くマーケットに出した売り主たちは、買手がつかず、価格を落とすか、交渉に応じるかなどの対応が必要になってきているところが増えてきた感じがします。

また、以下のヒューストン不動産協会から発表された記事にもありますが、この金利の上昇と、不動産価格の上昇に伴い、多くの購入予定者たちが、一旦購入を諦め、賃貸を延長する方向性を変えた事もあり、賃貸マーケットはとても好調でした。
学区などで人気のあるエリアはマーケットに出ると数日で複数の申込者が入るような状態で、賃貸といえども価格を上げたりしないと競合に勝てないようなところも出ています。
通常は引っ越しの多い春先から新学期の始まる前の8月上旬くらいまでが賃貸の動きが激しいのですが、今年は年明けからずっと賃貸の動きが激しく感じています。これは私の個人的な予想にすぎませんが、8月の学校が始まるあたりからは、賃貸の競合というのはなくなると思います。
ただし、人気のあるエリアは依然としてニーズがあるので、良い物件で価格帯もマーケットに沿っている物件は、早く借主が決まってしまう傾向は続くと思いますので、これから賃貸物件を探す方も、あまり借家人側に有利な条件で交渉や、価格交渉などは難しいかもしれません。
もし、価格を下げたい、条件をつけたいなどの交渉を第一に考えている方は、マーケットに10日以上残っているような物件であれば可能性は高いと思いますが、交渉方法も様々な面から交渉ができると思いますので、ご自身の経験のある不動産エージェントなどに相談されると良いでしょう。

それでは、ヒューストン不動産協会(HAR.COM) にて5月の賃貸マーケットの報告を以下に掲載します。


家のインベントリー(売れる家)が歴史的に低く、住宅ローンの金利が上り詰めている中、多くのバイヤー(購入者)達が購入を諦め、賃貸に切り替える傾向にあります。ヒューストン不動産協会(Houston Association of REALTORS)の5月の賃貸マーケットの報告によれば、戸建の賃貸は去年と比較し24.8%の上昇で、賃貸価格は昨年比で11%の上昇、平均賃貸価格は$2239と記録的な数字を打ち出しています。2021年の5月は2731戸の賃貸であったのが、この5月は3407戸の賃貸がされています。賃貸のマーケット日数は22日間から24日間です。

借家人たちは、あまりタウンホームやコンドミニアムには興味が向いておらず、昨年の6月は660戸の賃貸に対して今年は616戸の賃貸となっており、昨年と比べると6.7%賃貸が落ちています。ただし、家賃は13.2%の上昇で、昨年は平均価格が$1854に対し、$1949という数字を出しています。


by houstonrealtor | 2022-06-24 08:14 | ヒューストン家の賃貸

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor