人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューストンで賃貸物件を探す

ヒューストンで賃貸物件を探す_e0245771_07172034.jpg
過去にも賃貸物件に関しては、ブログにしていますが、賃貸件数年間100件ほどこなしている私たちから見たヒューストンに移住、転勤してくる方々にあらかじめ用意した方がよいこと、注意することなどを少しお話させていただきます。

前回の記事でも書きましたが、今年も依然としてヒューストンの戸建て賃貸ニーズ(アパートも同様です)は高く、競争率は激しくなっています。
パンデミック前であれば、家の金利も低く、賃貸のニーズと言えば、他州から引っ越してきた方、海外赴任者たちくらいでしたが、パンデミックになり、在宅が増え、
アパートなどで暮らす家族などが手狭になり、更にパンデミック後、住宅ローンの金利が高くなり、家を購入したいと思っていた人たちで購入できなくなった人も出てきて、戸建ての賃貸のニーズが増えたと考えられます。さらにパンデミック中には不動産が高騰し、今まで投資として持っていた物件を売りに出す大家、投資家も多くおりましたが、反面、不動産価格の高騰で、賃貸目的で購入する家というのはそこまで多くないため、数が限られている現象が起きています。

ヒューストン全体からすると、十分な供給はあるとヒューストン不動産協会では言っていますが、私が主にお手伝いしている顧客は家族連れで、お子様の学校や教育、通勤先までの距離などを重視した方が多く、そのようなターゲット層が探すエリアは、十分な供給があるとは言い難いです。

さて、前置きが長くなりましたが、それではヒューストンに赴任が決まり、戸建て賃貸を希望する場合、何から始めたら良いか?スムーズに賃貸物件を見つけて、その物件を競合に取られずに確保するにはどうしたらよいか?というところをお話させていただきます。

まずヒューストンへの赴任が決まったら…

①自分たちで色々探す前に、信頼できる不動産会社を探してください。
HAR.COM では、言語対応別にエージェントが記載されており、どの方が自分のニーズに合うかなど連絡をして決めるのも大切かと思います。 
註しすることは、その時にまだ一人の不動産エージェントに決めていない場合は、必ず事前に、他のエージェントさんたちにも連絡をしているところだという事をきちんと伝えてください。不動産エージェントは、家の売買、賃貸が完了するまで収益は一切入りません。そのため、複数のエージェントを同時進行しますと、家の賃貸までたどり着かなかったエージェントは、無償で彼らの貴重な時間を奪っていることになります。またエージェントによっては、連絡をもらった時点で自分の顧客と取り、最後に違うエージェントで賃貸などした場合に、仲介料の問題で揉めるケースもあります(本来はエージェントと顧客が専任賃貸売買の合意書を結ぶ事で正式に不動産会社との契約になります)

②エージェントが決まったら、自分たちの希望を伝えて検索をしてもらってください
学校、エリア、家のタイプ(何ベットルーム必要かなど)その他希望の条件を伝えて検索をしてもらいます。

③お子様がいる場合は学校を調べる
各学校のサイトなどから、学校に問い合わせをし、場合によってはその時期に入学でないケースもありますので、確認してください。パンデミック後は学校の見学などができないところも増えているようです。
このようなサイトが参考になっているようですが、お子様に合う学校なのかなど、学校の良し悪しは個人によって異なりますので、直接問い合わせしたり学校を見学したりすることが大切かと思います。
greatschools.org
Niche.com
School digger
HAR.com

④賃貸契約に必要な書類の準備
転勤の場合は、雇用証明書などの準備、大人分のパスポート、賃貸申込書(不動産エージェントが持っています)などを依頼して、事前に用意すると良いでしょう

⑤到着したら
ヒューストンに到着したら、まず銀行口座の開設をしてください。そしてレンタカーなどを借りて、希望の家の周りや学校などをドライブしてみてください。朝夕の交通渋滞はどんな感じか、通勤に耐えられる距離か、エリアの周りの様子は?近くにスーパーなどアクセスが良いか?などは、各自異なりますので、ご本人が実際に運転などしない限り分かりません。

⑥なるべく早く内見などを行えるように不動産会社にアレンジする
既に物件情報などは日本にいるときから頂いていると思うので、興味のある物件などリストをしてエージェントに内見のアレンジを依頼してください。

日本にいるときから既に学校やエリアなど確定された方に限り、日本からLINEのビデオなどで内見などを行い、先に物件を探すケースもありますが、お勧めはやはりご自身でエリアを運転していただき、学校などある程度特定した上で、内見をすることをお勧めします。

最後に、このような賃貸競争が激しい時には、あまり細かい注文を行う、家賃をかなり低く交渉するような事はお勧めしません。大家側との関係は賃貸が始まった時からはじまり、あまり交渉に強く押してくるような方は幾ら収入が良くても、今後の対応が難しそうだと断られるケースもあります。どのような塩梅が良いのか?ということは信頼できるエージェントさんなどに問い合わせてみて、彼らのアドバイスを聞いてみると良いかと思います。





by houstonrealtor | 2023-05-23 07:16 | ヒューストン家の賃貸

ヒューストン日本人不動産エージェントです。テキサス州ヒューストンの不動産の売買、賃貸する人への少しでも助けになればと思い開設しました。


by houstonrealtor