カテゴリ:ヒューストンアパートの暮らし( 1 )   

よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

ヒューストンのアパート暮らし 戸建てVS アパート暮らし   

2018年 03月 05日

今回はヒューストンでアパートを借りる事に関して少しお話しさせて頂きます。
アメリカでは、賃貸形式は以下のように分かれています。
①アパート
②戸建て賃貸
③マンション、コンドミニアム、タウンホーム賃貸

今回は、アパートに関して少しご説明させて頂きます。

アパートとは、建物すべてを一会社で経営しており、全て賃貸となっています。
利点は私の個人的な見解ですが以下の通りです。
●すべて賃貸物件なので、空きがある。(ただし人気のある所は眺めや日当たり、フロアプランなどが良いところがないこともある)
●家賃に修理なども含まれている(多くのアパートでは、電球の交換やエアコンのフィルターの交換も無料で行ってくれます)
●アパートの一階にリースオフィス(管理会社)があり、リーススタッフが修理の受付や、その他の対応をしてくれる
●荷物も預かってくれる(宅配便などもリースオフィスで預かってくれますので、郵便局に取りに行く手間が省けます)
●殆どのアパートの敷地内にプールや、ジム、ビジネスセンターなどが設置されている
●ペット受付可能(種類や数にもよりますが)
●ペストコントロール(害虫駆除)も家賃とは別途月々$2-3ドル払いますが、毎週業者が来るので必要であれば直ぐ対応してくれる
●庭などの共有部分はアパートの管理会社が行ってくれる。
●中途解約などの事項を受け入れてくれるところが多い(*ただしヒューストンに限ります。ヒューストン外のアパートは受け入れない所もあり)
●アパートにメインテナンスの方がいるので、アパートにメールやオンラインで修理依頼をすれば、メインテナンスの方が行ってくれる
●アパート内に、ドライクリーニングなどの受付があるところが多い。
●比較的新しい建物が多い。

逆に難点は以下の通りです。
●アパートなので、上下や隣家の音が気になる事があったり、逆に上下や隣家からの苦情を心配する必要があり。(通常4階までの作りのアパートは木造です。それ以上ですと間にコンクリートを敷くので、音がある程度抑えられます)
●部屋が②や③に比べて狭い
●契約期間は通常12-15か月。2年などの長期の契約はしてくれないので、長期でお住まいになる場合は、更新を繰り返す事になる(そして更新のたびに値上げされる傾向にあり)
●3ベットルームというタイプのアパートは非常に少ないため、家族が多い所は手狭になる。
●契約内容や料金などは、アパートで決まっており、契約書の内容を変更する交渉などは受け付けてくれない。
●せっかくアメリカに来たのに、アメリカ!という戸建ての広い家の経験ができない。

このような理由から、単身や小家族(ご夫婦のみ、もしくはお子様が小さい、お子様の数が少ない)であれば、
アパートの暮らしの方が楽であり、良いかと思います。

特に単身の方は、普段仕事で忙しいので、修理などの依頼や荷物の預かりなど、アパートが行ってくれるのは非常にプラスだと思います。戸建ての場合、修理依頼をすると、大家か管理会社が修理会社を手配し、修理会社が家に来るときに家にいて頂く必要があり、単身であればそれは非常に難しいと思います。
また、海外赴任初めての方などであれば、やはり管理オフィスがあるアパートの方が、暮らしやすいですし、奥様などが英語がお得意でない場合なども、管理オフィスがあれば、直接オフィスに行けば、対応してくれるので、慣れるまではアパート暮らしを選択する方も多いです。

戸建ては大きな庭があり、4-5つのベットルームと3-4つのバスルームがあり、ゆったりとしたリビングダイニングエリアなどもあり、アパートと値段が変わらないというケースも多いです。ただし、新築ではないので、暮らしていくうちに故障などはちょこちょこ出てきますので、大家や大家の雇った管理会社と、修理の依頼などのやり取りをする必要は出てきます。 

逆に家族が多い場合や決まった学校に通いたいがアパートがあまりない地区(KATYなど)に住む場合は、やはり戸建てがお勧めです。
戸建ての利点は、とにかくゆったりと広々と生活ができる事です。修理に関しての大家とのやり取りや、間取りが広いので電気代などがかかる事など難点もありますが、
契約は対大家となりますので、契約内容などは大家との交渉が可能というのは利点です。





[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-05 10:06 | ヒューストンアパートの暮らし | Trackback | Comments(0)