<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

家の購入STEP4 ほしい家を探す   

2012年 05月 04日

既にこの時点では、欲しい家(エリアや値段、家の間取りなど)のイメージは固まっているとは思うのですが、自分のバジェット(購入価格)などが決まったら、家探しです。
基本的に家探しは、HAR.COMがお勧めです。これはヒューストン不動産協会に登録されているリアルターたちが載せている物件で、このサイトからZILLOWやTRULIAなどの不動産検索サイトに情報が流れています。 したがって、HAR.COMが一番最新の不動産情報を得る事ができ、私たちリアルターもこのサイトから物件の検索をしています。 
尚、以前の記事にも記載しましたが、アメリカではMLS(MULTIPLE LISINNG SERVICE)というデーターをリアルターは共有していますので、どの不動産会社も同じ物件を検索、内覧することができますから、その不動産会社しかない物件というのは基本的にありません。(稀にそういう隠し玉を持ってる方もいるかもしれないのですが、基本的には販売する物件を得たエージェントは数日以内にはMLSに載せる義務があります)

家を決めるにあたって考える事は以下の点です。
好みが決まったら、リアルターに伝えて、その条件に当てはまる物件を紹介してもらってください。

①エリア
学区、通勤、交通の便、周りの環境、便宜さ(スーパーなどが近くにあるか)
エリアは極めて重要な点なので、何を第一に考えるか?を相談してみてください。
また、昼間と夜、朝ではそのエリアの状況や印象もことなりますので、エリアを決めたら、朝のラッシュ時、昼間、夜の帰宅時など運転して回ってください。夜になれば家に戻ってくる近所の方もいると思うので、どんな方が住んでいるのか?など観察することも可能です。

②学校
お子様がいらっしゃる方は学校が一番大切かもしれません。学校をいくつか絞る際には、周りの意見だけに頼らず、自ら学校に問い合わせなどをして学校の質や対応の質などを比べて判断してください。

③家の好み
一階建てが良いか、二階建てが良いか、
家の広さは?部屋数は?
建築年はどれくらいが良いか?
庭はどれくらいあった方が良いか? 
キッチンなどの条件(アイランドキッチンなどのオープンキッチンが良いか)
家の向き(必ずしも南向きが良いというわけではありませんし、特に暑いヒューストンは方角をあまり気にする方がおりません。日当たりも南向きでなくても良いところもあります。実際に物件を見て日当たり具合を検討ください)
[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2012-05-04 02:08 | ヒューストン家の買い方 | Trackback | Comments(0)