<   2018年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

南フランスオシャレな買い物がヒューストンでも。   

2018年 03月 31日

私の友人の家の傍にて偶然見つけたフランスプロバンスの商品やオリーブオイル、ジャム、シーソルトなどを卸売りしている倉庫で、半年に一度のセールが開催されている事を知り、いそいそと行ってきました。
ドッグフレンドリーで若いエネルギーの一杯のハイツエリアは、私の大好きなエリアであり、友人宅に行く帰りには、犬と近所を散歩したりしていたのですが、一軒家や新しい住宅が立ち並ぶ通りにひょっこり、こんなところがあったとは驚きです。
ヒューストン長く住んでいますが、ヒューストンって結構奥深いです。

ところで、このお店、普段は一般には営業していないそうで、今日と明日(午前10時から3時まで)まで一般に公開だそうです。ただし、普段はオンラインで購入ができます。


入り口はこんな感じで、ちょっぴりオシャレですが、外から入ってくるときは、ここがフレンチ…?と思えるような地味な倉庫です...
中を入ると、こんな感じで、B級品(箱などにダメージがあったもの)や期限が切れそうなもの、そして期限が切れてしまったけれど、質はよく使えるというバージンオリーブオイルなどが激安で売ってました。勿論、ダメージがない期限が十分にある品も一つから買えるようになっています。様々な種類のジャム、オリーブオイル(しかも色々なフレーバーあり)マスタード(も、色んなフレーバーがあり)シーソルト(も、色々フレーバーあり)など沢山あって、結構見ているだけで楽しかったです。
e0245771_12293886.jpg
e0245771_12291885.jpg

私料理ってあんまり興味ないのですが、調味料が可愛いとつい買ってしまう癖があり、勢いに乗って可愛いパッケージばかりを買い込んでしまいました。
これで、私のキッチンの棚も一層賑やかになる事間違いないです。

お店の人に聞いたら、年に二回このようなセールを一般に開催しているのだそうです。 

3/31 10-3pm
916 W 23rd St B, Houston, TX 77008
駐車場は敷地内に少しだけありますが、通りの近所の家の方々の邪魔にならないように路駐してください。



[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-31 12:39 | ヒューストン買い物情報 | Trackback | Comments(0)

3/31-4/1のヒューストンのイベントをまとめてみました   

2018年 03月 31日

別ブログにヒューストンのイベントをまとめてみました。宜しければご覧ください。
[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-31 12:21 | ヒューストン観光情報 | Trackback | Comments(0)

ヒューストンの3/23-25までのイベントをまとめました   

2018年 03月 24日

別ブログに、ヒューストンの週末のイベントをまとめました。よろしければどうぞ。
[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-24 03:06 | ヒューストン観光情報 | Trackback | Comments(0)

ヒューストンの今週末のイベントを掲載しています   

2018年 03月 16日

別ブログで、今週末のヒューストンのイベントを掲載しています。よろしければどうぞ。
[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-16 10:21 | ヒューストン観光情報 | Trackback | Comments(0)

3/8-3/11のヒューストンのイベントをまとめてみました   

2018年 03月 09日

別ブログに、ヒューストンのイベントをまとめてみました。宜しかったらご覧ください。
[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-09 01:53 | ヒューストン観光情報 | Trackback | Comments(0)

ヒューストンライブストックロデオ開催中(3/17まで)   

2018年 03月 06日

3/17まで、ヒューストン最大のイベント、ヒューストンライブストックロデオが開催中です。
この期間、毎晩(週末は夕方)からロデオの競技とコンサートが催されており、連日巨大移動遊園地(カーニバル)が営業されています。 
ロデオなので、コンサートのラインアップはカントリーシンガーが主ですが、数人ポップシンガーやロックバンドなども演奏する時があります。
かなり大きなイベントであり、駐車場などは混むのと、駐車場代が高いので(最低$15-20以上)PARK&RIDEというところで車を停めて、シャトルバスで移動するのも手ですし、URBERなどを使って送ってもらうのも一つの手段だと思います。
ロデオの競技はだいたい二時間くらい行われ、その後にコンサートが一時間弱あるという感じです。
この時期、多くの人がカーボーイハットと、ウエスタンブーツに身をまとい、カーボーイ、カウガールのファッションが溢れます。
カーボーイブーツやウエスタンファッションは、だいだいどこでも手に入る、さすがテキサスなのですが、CARVENDOR'Sなどはチェーン店の大きな店舗で、カーボーイブーツ専門なので、興味ある人はどうぞ。

話しは本題に戻り、ロデオですが、一度も見に行った事がない方はお勧めです。特にウエスタン競技などに興味がなければ、コンサートなどが目的ではなければ、毎年行きたいというものではないかと思います。チケットも、比較的安い($10から。ただしチケットフィーが高いので、結局$30以上になると思いますが)のと、カントリー音楽が好きであれば、かなりメジャーなカントリーシンガーが毎年多く来るので、お勧めです。
ロデオチケットは、カーニバルの入場券も含まれているので、ロデオに行く予定があれば、体力があればカーニバルの遊園地も楽しめます(遊園地のアトラクションは別途かかります)


私もロデオは最後に見に行ったのは10年近く前になります(数年前にブルーノマースというポップ歌手が来たので、そのコンサートのみ見に行きましたが、ロデオの競技は見ていません)
今回はご招待を受けてALESSIA CARAという売り出し中の若手のポップ歌手がコンサートに行ってきました。
10年前と比べると参加する客数も増えているような気がしますし、何よりカーニバルの規模が更に大きくなったような気がしました。
結構今売り出し中の歌手が来るので、コンサート時間は一時間ほどであっても、金額が安いのでお勧めです。
過去には、ヒューストン出身のビヨンセ、そしてカントリーシンガー出身のテイラースウィフトなどは何度かロデオ公演しています。


3/17まで開催中なので、興味がある方は是非一度足を運んでみてください。



[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-06 06:34 | ヒューストン観光情報 | Trackback | Comments(0)

ヒューストンのアパート暮らし 戸建てVS アパート暮らし   

2018年 03月 05日

今回はヒューストンでアパートを借りる事に関して少しお話しさせて頂きます。
アメリカでは、賃貸形式は以下のように分かれています。
①アパート
②戸建て賃貸
③マンション、コンドミニアム、タウンホーム賃貸

今回は、アパートに関して少しご説明させて頂きます。

アパートとは、建物すべてを一会社で経営しており、全て賃貸となっています。
利点は私の個人的な見解ですが以下の通りです。
●すべて賃貸物件なので、空きがある。(ただし人気のある所は眺めや日当たり、フロアプランなどが良いところがないこともある)
●家賃に修理なども含まれている(多くのアパートでは、電球の交換やエアコンのフィルターの交換も無料で行ってくれます)
●アパートの一階にリースオフィス(管理会社)があり、リーススタッフが修理の受付や、その他の対応をしてくれる
●荷物も預かってくれる(宅配便などもリースオフィスで預かってくれますので、郵便局に取りに行く手間が省けます)
●殆どのアパートの敷地内にプールや、ジム、ビジネスセンターなどが設置されている
●ペット受付可能(種類や数にもよりますが)
●ペストコントロール(害虫駆除)も家賃とは別途月々$2-3ドル払いますが、毎週業者が来るので必要であれば直ぐ対応してくれる
●庭などの共有部分はアパートの管理会社が行ってくれる。
●中途解約などの事項を受け入れてくれるところが多い(*ただしヒューストンに限ります。ヒューストン外のアパートは受け入れない所もあり)
●アパートにメインテナンスの方がいるので、アパートにメールやオンラインで修理依頼をすれば、メインテナンスの方が行ってくれる
●アパート内に、ドライクリーニングなどの受付があるところが多い。
●比較的新しい建物が多い。

逆に難点は以下の通りです。
●アパートなので、上下や隣家の音が気になる事があったり、逆に上下や隣家からの苦情を心配する必要があり。(通常4階までの作りのアパートは木造です。それ以上ですと間にコンクリートを敷くので、音がある程度抑えられます)
●部屋が②や③に比べて狭い
●契約期間は通常12-15か月。2年などの長期の契約はしてくれないので、長期でお住まいになる場合は、更新を繰り返す事になる(そして更新のたびに値上げされる傾向にあり)
●3ベットルームというタイプのアパートは非常に少ないため、家族が多い所は手狭になる。
●契約内容や料金などは、アパートで決まっており、契約書の内容を変更する交渉などは受け付けてくれない。
●せっかくアメリカに来たのに、アメリカ!という戸建ての広い家の経験ができない。

このような理由から、単身や小家族(ご夫婦のみ、もしくはお子様が小さい、お子様の数が少ない)であれば、
アパートの暮らしの方が楽であり、良いかと思います。

特に単身の方は、普段仕事で忙しいので、修理などの依頼や荷物の預かりなど、アパートが行ってくれるのは非常にプラスだと思います。戸建ての場合、修理依頼をすると、大家か管理会社が修理会社を手配し、修理会社が家に来るときに家にいて頂く必要があり、単身であればそれは非常に難しいと思います。
また、海外赴任初めての方などであれば、やはり管理オフィスがあるアパートの方が、暮らしやすいですし、奥様などが英語がお得意でない場合なども、管理オフィスがあれば、直接オフィスに行けば、対応してくれるので、慣れるまではアパート暮らしを選択する方も多いです。

戸建ては大きな庭があり、4-5つのベットルームと3-4つのバスルームがあり、ゆったりとしたリビングダイニングエリアなどもあり、アパートと値段が変わらないというケースも多いです。ただし、新築ではないので、暮らしていくうちに故障などはちょこちょこ出てきますので、大家や大家の雇った管理会社と、修理の依頼などのやり取りをする必要は出てきます。 

逆に家族が多い場合や決まった学校に通いたいがアパートがあまりない地区(KATYなど)に住む場合は、やはり戸建てがお勧めです。
戸建ての利点は、とにかくゆったりと広々と生活ができる事です。修理に関しての大家とのやり取りや、間取りが広いので電気代などがかかる事など難点もありますが、
契約は対大家となりますので、契約内容などは大家との交渉が可能というのは利点です。





[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-05 10:06 | ヒューストンアパートの暮らし | Trackback | Comments(0)

アゼリアトレイル~ヒューストンに春が来た   

2018年 03月 04日

毎年3月の最初の週末にアゼリアトレイルというイベントがあります。去年も別のブログに記載しています。
今年は3/2-3/4までの開催です。
毎年ヒューストン一番のお金持ち高級エリアRIVER OAKSで、自宅を数件公開してくれるイベントです。
アゼリアの花が咲くころにちなんでのイベントなのですが、毎年3月前にアゼリアが満開を過ぎてしまうので、
毎年アゼリアトレイルなのに、アゼリアがないという感じでした。

が、今年は寒い冬であったために、アゼリアの咲く時期がずれて、今から咲き始めている感じで、
満開はもう少し後になりそうです。それでも、開催された家やイベントに含まれる美術館はアゼリアが咲き始めていましたし、
各豪邸の庭も季節の花のアレンジがとても素敵にされていますので、見に行く価値ありです。

毎年美術館の一部であるRIENZIとBAYOU BENDは公開され、4件RIVER OAKS内での一般(というか、これだけの豪邸で一般と言ってよいのかというくらいの豪邸の持ち主ですが)の家が公開されます。
家の公開は一部だけですが、世の中にはここまで金に余る人がいるんだなぁという、自分の世界とは異なるハイソな世界を垣間見る事ができますし、
このRIVER OAKS内は、一般のエリアで、ゲートがあるわけではないのですが、常にパトロールが走っていて、このエリアの住民でないとあからさまにわかる一般の者が歩いていたりすると、怪しまれたりするくらいの警戒がありますから、なかなか気楽に、豪邸を観ながら散歩という訳にはいかないため、この時期は、豪邸の中の見学もしながら、RIVER OAKSの近所も怪しまれずに気軽に歩けるというのも利点かもしれません。

私は昨日行ってきましたので、幾つか写真を紹介します。尚、一般公開の家は家の中の撮影は禁止されています。

今年は今までと比べて特に、クラッシクなアンティークを残している家が多かったです。
家にあるものがかなり数百年も家族に受け継がれているものであったり、自画像や家族のポートレートが家中に飾ってあったり、ダイニングルームなどで使っている椅子などもかなり昔から使われているものであったり、美術館にあるものがそのまま家にあるような感じで、美術館に行っているような感じでした。
キッチンは、オープンで白を基調をした明るい感じで、どのキッチンも素敵でした。どこも、キッチンアイランドが広く設けてあって、きっと家主は料理などしないからあまり意味はないかもしれませんが、料理人としては使いやすいだろうなぁという広さでした。

明日など、もし行かれる方がいれば、なのですが、週末なのでかなり混む模様ですから、早めにいかれる事をお勧めします。午前11時からです。
駐車場などは路上駐車になりますので、BAYOU BENDなどの無料駐車場に停めるか、RIVER OAKS内の一般道に路駐するかになります。

各家から家へは歩けるところもありますが、全部を歩いて回る事はできないので、お勧めルートは以下の通りです。シャトルが順調に走っていればシャトルに乗って行った方が良いのです。
ただし、昨日の時点ではシャトルは全く走っておらず私は路頭に迷いそうになりましたが、たまたま前に並んでいたイギリス人の女性が車で移動していて、見ず知らずの私を自分の車に乗せてくれて数件一緒に周ってくれたので、かなり時間が短縮できました。
帰りにはシャトルを45分くらい待って、しびれが切れそうになり、30分かけて歩いてBAYOU BENDまで行くかと思っていたところにやっとシャトルが登場したのですが、運転手の女性に聞きましたら、二台巡回しているはずなのだが、、一台の運転手がミステリアスに消えてしまった(苦笑)という事でした。さすがアメリカです。

話しは遠回りになりましたが、これは全てをできるだけ効率よく回る為の、私のお勧めルートです。
BAYOUBENDに車を停める→BAYOU BENDの裏から歩いてRIENZIへ→RIENZIからKIRBYを渡ってTROON RD(物件①)へ→TROON RDからは無料シャトルが30分ごとに出ているので、それを待ってINWOODへ(物件②→INWOODから徒歩15分ほどで、OLYMPIA(物件④)へ→OLYMPIAからDEL MONTE(物件③)は歩ける距離なので(15分ほど)→シャトルでBAYOU BENDへ。BAYOU BENDのシャトル停留所は駐車場の反対側なので、チケットを見せれば、通り抜けができます。

時間がない方は、一般公開の家4件を見るのを優先する事をお勧めします。RIENZIやBAYOU BENDは美術館が経営しているので、基本いつでも入る事ができますので。
入場券は全てをご覧になるなら、25ドルで7件見れるようになっていますので、誰かと周るのであれば、その件を買って半分ずつ(3件ずつ)周る事もできます。

私は今回は家のインテリアよりも、庭のガーデニングと、家の中のフラワーアレンジメントが印象に残りました。フラワーアレンジメントは、今回のイベントを行っているRIVER OAKS GARDENING CLUBというお金持ち奥様達が自ら行ったフラワーアレンジメントだそうです。色が鮮やかで春を感じさせられてとても素敵でした。

ご興味がある方は是非足を運んでみてください。
明日は午前11時から午後5時まで開催予定だそうです。
詳しくはこちら
e0245771_06134918.jpeg
e0245771_06034079.jpg
e0245771_06032187.jpg
e0245771_06030846.jpg
e0245771_06045430.jpg
e0245771_06060728.jpg
e0245771_06125932.jpg





[PR]
よろしければポチリとクリックください。励みになります!にほんブログ村 海外生活ブログ ヒューストン情報へ
にほんブログ村
テキサス州(海外生活・情報) ブログランキングへ

by houstonrealtor | 2018-03-04 06:33 | ヒューストン観光情報 | Trackback | Comments(0)